サプライズな日々

娘の成人式の写真の前撮りに行ってきました。

娘が成人式を迎えるので、写真の前撮りに今日行ってきました。

 

 駅の近くのデパートの中に、美容院と写真館があって、
美容院では髪の毛のセットと着ものの着付けをやってくれます。
 髪の毛のセットと着ものの着つけが終わると、担当者が最終のチェックをしてくれて、
エスカレーターで別の階に移動して、その階にある写真館で写真を撮影します。

 

今回の成人式は次女の成人式でしたが、就職している長女も休日だったので
今回のイベントに参加し、私と妻と長女、
そして私の実家のおじいちゃんおばあちゃんも参加しました。
おばあちゃんは張り切って、自分も着ものを持ちこんで、写真撮影に参加しました。

 

美容院で娘が髪の毛のセットをしている間、美容院の入口の待合スペースに座って時間を潰していました。
 今日は日柄もよく休日のせいか、成人式の前取りの方がとてもたくさん来ていました。
 着つけが終わると次々と入口に出てきますので、どんな着物をきているのか、
髪形はどんなふうになっているのか、髪飾りはどんな髪飾りを付けているのか、チェックする事が出来ました。

 

長女の写真撮影も同じ場所で行ったのですが、着物の柄も髪飾りも傾向がだいぶ違っていました。
 今年の髪飾りの傾向はみんな丸い花をイメージしたものがほとんどでした。
毎年流行りの形が変わってくるものなのだろうと考えながら見ていました。
ちなみに次女の選んだ髪飾りもピンク色のバラをイメージさせる髪飾りでした。


うまい棒によく遭遇する最近

今日も2歳の息子を連れていつもの公園へ。
寒いからか、お友達が少なかったけど、ちょうと近くの幼稚園が終わるころになると、
幼稚園児がここで遊んで帰るので大賑わいでした。
幼稚園児の子たちは、うちの息子といくつも違わないのにすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんですねぇ。感心しちゃう。
言ってることとかが妙に大人っぽかったりする。
今の子はませてるのかな?
うちの息子もませちゃうのかな?
でもきっと女の子の方がそういうのは早そうですよね(笑)

 

帰りにスーパーへ寄って買い物。
買い物を済ませて自転車に息子を乗せていると、
「はいっ!どうぞ!食べて!」
知らないおばあちゃんが息子にうまい棒をくれました。
息子はうまい棒大好物なのでうれしそうでした〜

 

なんだか最近うまい棒をもらうことがほんとに多い・・・。
遊んでる時に知らないお姉ちゃんにもらったり、お祭りに行った時にいつの間にか息子が手に持っていて、
振り向くと知らないおじいちゃんがくれたらしく息子に手を振っていた(笑)

 

なんでそんなにみんなうまい棒持ってるの?!とおかしくなっちゃいます。
10円ですからね!なにかの景品とかでよくもらうのかもしれませんね!
まさに子供のお菓子の代表。安いし☆★


更新履歴


このページの先頭へ戻る